お料理ダイスキ♬Mioのブログ

お料理ダイスキ♪食べるのも作るのも大好きな澪がお料理に関する情報をお届け♡

【マメ知識】神様のたべもの☆カカオ豆からできるチョコレート

こんばんわ、澪(みお)です♡

はてなブログさんの今週のお題に初チャレンジ!! 

 今週のお題「バレンタインデー」

 

 

先日、バレンタイン商戦真っただ中の百貨店の一角にあるお店で、

チョコレートのプチセミナーを聞いてきました☆

女性が長蛇の列を作る横で、着席しながら

優雅にワインとチョコレートのマリアージュを楽しみましたよ♡

 

 

その時に初めて手にしたカカオ豆がこちら

 

f:id:everythings11:20180213011424j:image

 

思ったよりもデカい!!Σ(・ω・ノ)ノ

 

 

そして触ってみて感じたのは、

思ったよりも柔らかい!!( * ›ω‹ )

 

「豆」という言葉から、

硬くて乾燥したものを想像してたかも・・・

 

私の思い込み、間違ってるかも~~!!Σ(・ω・ノ)ノ

ということで、ちょっと調べてみました☆ 

 

  ■カカオ豆とは

カカオ豆はチョコレートやココアの主原料で、

カカオの樹の果実の中にある種子のことです。

テオブロマ・カカオ

カカオの学名は、あおぎり科 テオブロマ属 カカオ

Stercurliaceae Theobroma Cacao (Linnaeus)

テオブロマとは、《神様のたべもの》という意味で、

メキシコ・アステカ族の神話に由来します。

昔は王様や貴族あるいはお金持ちだけの貴重な食べものでした。

www.chocolate-cocoa.com

 

 

神様のたべもの!!(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡

 

そんな素敵で貴重なチョコレート

せっかくだから、たくさんの人と分けたいなぁ♬

 

たくさんの人と神様のたべものをシェアしましょ~♡