お料理ダイスキ♬Mioのブログ

お料理ダイスキ♪食べるのも作るのも大好きな澪がお料理に関する情報をお届け♡

【レシピ】やわらかぁいおつまみ☆ 沖縄伝統料理 ラフティ

おはようございます(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡

澪(みお)です♬

 

今日もレシピ紹介しちゃいます(*・∀・*)♬

今日の一品はコチラっ!!

 

沖縄伝統料理 ラフティ(豚の角煮)

やわらかーーくて、おいしいラフティ♬

材料も沖縄ならでは!( * ›ω‹ )

保存食にピッタリです☆レシピを紹介します☆

 f:id:everythings11:20180215005333j:image

 

材料

  • 豚バラ肉(かたまり)2kg
  • 泡盛150cc(なければ、料理酒)
  • コーラ1/2缶(約180cc)
  • しょうゆ 300cc
  • 砂糖

 

作り方

  1. 豚肉を水から40分ほど茹でる
  2. 湯から出して水洗いして、アクを取り、大きめに切る。
  3. 水と濃口醤油で40分炊く
  4. 泡盛、砂糖、コーラを加えて1時間炊く(砂糖の量は少し甘めになるくらいがgood)
 

ウマウマのできあがり~~☆

じゃじゃーーーん!!

これがスッとお箸が入って、とろけてうまっ☆

f:id:everythings11:20180215005343j:image

今回はラフティとして、豚肉のみ書いたけど、写真みたいに大根や卵も一緒に炊くと、味が染みてウマウマだよ( * ›ω‹ )

 

おいしくなるワンポイント♪

コーラを入れる事で、肉がやわらか〜くなります♪

まさかと思うかもしれなけど、試してみて☆ 

 

大量調理して冷凍保存をおススメします♬


大量に作って冷凍保存が出来る♪

お肉だけ取り出して冷凍保存

タレを多めに作り、タッパに入れて冷蔵保存

必要な時に取り出して、弱火で火にかけるといつでもおいしく食べられます♪

 

私は豚肉に産毛がついている状態の肉を買ってくるので、下ゆでした後、毛の処理もちゃんとするよ(笑)

女子としての身だしなみ?!(*´艸`*)

 


いつでもおつまみの一品に♪(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡

 冷蔵庫にストックしてみよっ♡