お料理ダイスキ♬Mioのブログ

お料理ダイスキ♪食べるのも作るのも大好きな澪がお料理に関する情報をお届け♡

【マメ知識】栄養たっぷりのハチミツ☆おいしくいただこう

澪(みお)です(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡

 

先日、友達にプレゼントっていただきました♬

澪なら上手に使ってくれるかなーってヾ(・∀・)ノ

 

 

このはちみつ!!

 f:id:everythings11:20180216122650j:image

 

よくよく聞いたら、間違ってたくさん買いすぎたから、おすそ分けでおいしく食べて♡ってことだったみたい(笑)。

 

こんなに立派なはちみついただいたら、

どうやっていただこうか考えるじゃない?(*ノωノ)

 

思いつくだけ挙げてみよう!はちみつの調理法

  • パンに塗る(フレンチトースト)
  • ヨーグルトに塗る
  • 煮物に使う(砂糖の代用:コクと風味がUP)
  • お肉につける(やわらかくする、チキンとか)
  • 魚の臭み消しに使う
  • デザートを作る(ゼリーやプリン)
  • 飲み物としていただく(はちみつレモン、はちみつジンジャー、ホットミルク)
  • クラッカーとチーズと一緒に♬

 

そういえば、この時期にハチミツって使うよね。

のど飴にもたくさん使われてる気がする~☆

 

ハチミツに含まれるたくさんの栄養成分!!

 ビタミンB群など多くのビタミン類、カルシウム、カリウム、鉄などのミネラル、アミノ酸クエン酸ポリフェノールなど、なんと、150種類以上もの栄養成分が含まれています。

特集2 食材まるかじり「愛しのハニー」(3):農林水産省

f:id:everythings11:20180215014350j:plain

 

 

貴重なハチミツ☆1匹から採れるのはたったの・・・

ミツバチが命を懸けて一生懸命作る天然のもの。

栄養がたっぷり含まれます。

 

でも知ってびっくり!!

なんとミツバチ1匹が生涯につくるはちみつは、ティースプーン1杯なんだって!!

こんなにたくさんの量のハチミツいただいた( * ›ω‹ )

たくさんの栄養分、大事に頂こう(。・人・`。)

 

 

 今度、ハチミツ使ってお料理してみよっと( * ›ω‹ )

 なにがいいかなぁ~~☆

 

まずは朝ごはんのヨーグルトにプラス☆

だね(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡