お料理ダイスキ♬Mioのブログ

お料理ダイスキ♪食べるのも作るのも大好きな澪がお料理に関する情報をお届け♡

【マメ知識】知っておくと役立つ☆立食形式の食事会マナー

澪(みお)です(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡

今日はこんなテーマで。

たまにはオシャレをして、お出かけしてみることもあるよね~。

 

久しぶりに立食会に行ってみました


先日、あるお店で開催された立食の食事会に行って来ました☆いろんなお店で食事することはあっても、だいたい着席していただくことが多く、あまり立食形式の食事会の経験はそんなに多くはないのでは?

食事もおいしかったし、たくさんの方とお話できて、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました(*ノωノ)でもいざ久しぶりに行ってみると、もっとこうしておけばよかったってポイントがいくつかあったので、まとめておきました(*´∀`*)ノ


パーティーは、食事ではなく会話を楽しむこと

 

パーティーや食事会の目的は食べ放題ではないんです!!たくさんの人が集まる社交の場。だから交流すること、立ち振る舞いを美しくすること、周りの人が心地よく過ごせるように気遣うことが大事♬

大事なポイントは次の5点ヾ(・∀・)ノ

 

 

1. 移動しながらたくさんの人と会話を楽しむ

パーティーってたくさんの方がお越しなので、ついつい知った人と話してしまいがち。
でもせっかくたくさんの人がいらっしゃるからこそ、同じ相手と一つの場所で留まることなく、自ら動いて輪の中に入り、会話を楽しんでみましょう♪いろんな出会いが生まれるかも~。

 

f:id:everythings11:20180219232407j:plain

2. 話すときはお皿を一旦近くのテーブルに置く

気軽な間柄では食べながらどうぞ、というときもあるでしょうが、基本的には会話中はお皿を近くのテーブルに置き、手を休めて相手の話を聞くと印象がよいかと思います。話をするときに食べながら聞くより、しっかり相手に向き合ってお話を伺うと、相手も喜んでくださるよね♬

 


3. お皿に乗せるのは2~3品

ついついおいしい食事を目の前にすると、あれも食べたい、これも食べたいと、お皿に乗せてしまいがち。お皿を持って移動することもありますし、見た目としてもあまりたくさん盛りすぎると美しくないかも・・・( * ›ω‹ ) 2~3品を乗せて、全ておいしく頂いたら、空いたテーブルに置いて下げていただき、新しいお皿をその都度使わせていただきましょう。

f:id:everythings11:20180219232428j:plain


4. 基本的には空いた椅子には腰掛けない

立食のパーティーの場合にも、会場に椅子が設置されている場合があります。こちらはご年配の方や気分が悪くなった方などにご使用いただくために用意されています。元気な若者はたくさん歩いて回って、たくさんの人と交流しましょう♬

 

5. 荷物はクローク等へ預ける

立食ですので、貴重品以外の荷物はクロークなどへ預けましょう。財布や携帯、ハンカチのみが入る小さなハンドバックなどがあるとステキ♡荷物を会場の椅子に置くことも控えたほうがベター。

 


まとめ

立食といってもいろんなスタイルがあります。堅くなりすぎず、会場やTPOに合わせて、何よりもたくさんの方とお会いして話すことを楽しめるように工夫できたらいいですね(*・∀・*)♬

立食会やパーティーは、自分の立ち振る舞いを美しくして、たくさんの人と交流することを目的に、楽しみましょう♬

 

早く次のパーティーないかしら~~(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡