お料理ダイスキ♬Mioのブログ

お料理ダイスキ♪食べるのも作るのも大好きな澪がお料理に関する情報をお届け♡

【レシピ】めちゃウマ☆本格カスタードクリーム

澪(みお)です♬

 

少し暖かくなってきましたね~☆(*・∀・*)

花粉の季節がやってくる?!

私は大丈夫ですが、辛い人は本当に辛いですよね。

 

今日のレシピはコレ☆ヾ(・∀・)ノ

 

レシピ☆カスタードクリーム 

 

今日は本格カスタードクリームのレシピです☆

カスタードクリームを使って、シュークリームやタルト、ミルフィーユとかアレンジし放題ヾ(・∀・)ノ 

 

 

材料

  • 牛乳300㏄
  • バニラエッセンス
  • 卵黄 3個
  • ラニュー糖 80g
  • 薄力粉 25g

 

作り方

1.ボウルに卵黄と、グラニュー糖を一度に加えて、泡立て器で白っぽくなるまで混ぜます。

f:id:everythings11:20180301091138j:image


2.牛乳を沸騰直前まで温めます。
※周りに小さな泡ができはじめてきたくらいが、ちょうどいい。


3.1のボウルに薄力粉を入れて、泡立て器でかき混ぜます。

f:id:everythings11:20180301091156j:image


4.2の牛乳を少しずつ入れて、溶きのばす。

f:id:everythings11:20180301091209j:image


5.4を鍋に戻す。

 

ポイント①♬茶こしを使う

このとき、茶こしでこしながら戻すと、なめらかなクリームになる♪

それまでに少しくらいダマになっていたり、牛乳を火にかけすぎたりしても、おいしいクリームになります(笑)

 

6.木べらか、耐熱性のゴムべらで、中火に掛けながら、かき混ぜます。


7.クリームにつやが出てきたら、火を弱めて1分間ぐるぐるかき混ぜます。

☆この最後の1分間がおいしいクリームにするポイント♪

 

8.バットに移して、保冷剤をのせて、素早く冷やす♪

f:id:everythings11:20180301091333j:image

 

f:id:everythings11:20180301091248j:image

 

9.冷えたクリームをボールに戻し、バニラエッセンスを入れて泡立て器で混ぜたら出来あがり。

f:id:everythings11:20180301091306j:image

 

ポイント②♬最後にもう一度混ぜる

最後にもう一度混ぜてあげることでコシをきってなめらかなクリームになります。

お好みでホイップした生クリームと合わせてあげても最高♪

 

カスタードクリームのまとめ♬ 


今回は、バニラビーンズが切れちゃってて、バニラエッセンス使ったけど、バニラビーンズ使えばより濃厚な本格クリームになります♪

 

 

ぜひぜひお試しあれヾ(・∀・)ノ