お料理ダイスキ♬Mioのブログ

お料理ダイスキ♪食べるのも作るのも大好きな澪がお料理に関する情報をお届け♡

【マメ知識】名古屋の桃の節句のお菓子「おこしもの」

澪(みお)です♬

3月3日、桃の節句(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡

今週のお題「ひな祭り」で思い出しましたよ☆

 

名古屋の友達から教えてもらった「おこしもの」というお菓子。

お菓子というか、お饅頭に近いというか・・・

どうやら呼び方は「おこしもん」だったり、「おこしもの」とか、いろいろあって特に定まっていない様子。

 

この時期になると和菓子屋さんとかに並ぶことも多い様子です。

 

dochubu.com

 

 

どういうものかと言えば、米粉を練って作って、ピンクや黄色、緑などの色鮮やかに模様をつけたもの。

 

しかも形は木型を使って、作るんだそう。

お魚の形とか、いろいろあるみたいヾ(・∀・)ノ

友達は小学校のころ、このおこしものを作ったことがあるんだってー。確かに子どもでも楽しく作れそうヾ(・∀・)ノ

 

www.asahi.com

 

 

これをひな壇にかざるそうo(^-^)o

見栄えもよくて、華やかですよね~~♡

 

 

これ、どうやって食べるのかと言えば、砂糖醤油とかきな粉をまぶして食べるんだって☆

友達に作ってもらって食べたけれど、お餅よりも柔らかく、伸びないけれど、お餅みたいな感じで食べられますヾ(・∀・)ノ

 

皆さんのご当地のたべものって、何かありますか??o(^-^)o