お料理ダイスキ♬Mioのブログ

お料理ダイスキ♪食べるのも作るのも大好きな澪がお料理に関する情報をお届け♡

晩御飯のお供に☆牛肉とゴボウのしぐれ煮

澪ですヾ(・∀・)ノ

 

今から夕食の献立を考える人もいますか~~??

簡単レシピ、ご紹介しちゃいますよ(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡

 

写真に撮っちゃうと、なんだかちょっと味気ないけど、

お味は最高!!ヾ(・∀・)ノ

 

ご飯何杯でもいけちゃう♬(笑)

和食最高!!

 

牛肉とゴボウのしぐれ煮

 

f:id:everythings11:20180408120318j:image

 

材料

  • 牛肉 200g
  • ごぼう 1/2本 
  • しょうが 1かけ
  • 酒 80㏄
  • しょうゆ 大さじ1.5
  • みりん 大さじ1.5
  • 砂糖 大さじ1.5

 

作り方


1.ゴボウは皮をむき、スライスしたら水にさらしてアク抜きする。

 水は3回くらいは取り替えた方が、よりアクが抜けておいしくなる。

 

2.ショウガは千切りする

 

3.鍋に油を引き、ショウガ牛肉ゴボウを軽く炒める。

 

4.牛肉の色が変わっていたら、酒、みりん、砂糖、醤油を加えて、汁気がなくなるまで煮詰める♪

 

できあがりにゴマを少しかけると、また風味が良くなってGOOD!!!

 

 

☆澪Memo☆しぐれ煮とは?

しぐれ煮って生姜を加えた佃煮のことを指すそう♬

私、ずっとシジミとか貝類の佃煮のことかと思っていたけれど、

そうじゃなかったんだねーヾ(・∀・)ノ

 

一つ勉強になりました~~(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡

 

 ------------------

【祝】3月読者数ランキング80位

たくさんの人に読んでいただけて嬉しいです♬ 

everythings11.hatenablog.com