お料理ダイスキ♬Mioのブログ

お料理ダイスキ♪食べるのも作るのも大好きな澪がお料理に関する情報をお届け♡

超大好評だった鶏の唐揚げ☆唐揚げ粉ナシでも十分おいしい

澪です♬


ご無沙汰しちゃってます…
先日、Twitterに上げたけれど、久々に唐揚げ作りました☆
思った以上に大好評だったので、レシピ公開します~♬

材料

鶏もも肉300g

★漬け込み調味料

・料理酒 大さじ2

・しょうゆ 大さじ11/2

・ごま油 小さじ1

・おろしにんにく(パウダーでも可)適量

・おろししょうが 適量

卵 1/2個

◎ころも

・薄力粉 大さじ11/2

・片栗粉 大さじ11/2 

作り方

1.鶏もも肉をカットする

ひと口大にカットする。

思った以上に大きめでも良いかも。

 

2.漬け込み調味料を混ぜて和える

ビニール袋に入れて調味料を入れて、もみもみするだけでOK。

最低30分置いてね♬

澪は次の日の朝早くに大量に揚げたかったので、一晩漬けこんじゃいました。

f:id:everythings11:20180722122149j:image

 

3.溶き卵を入れて揉みこむ

f:id:everythings11:20180722122201j:image

 

4.衣の薄力粉と片栗粉をまぶす 

f:id:everythings11:20180722122218j:image

 

5.油で揚げる(中温でOK)

油は少なめでも大丈夫♪

近寄って撮ったら、カメラが曇った・・・

f:id:everythings11:20180722122324j:image

 

 

できあがり

できれば二度揚げすると、ステキなきつね色でこんがり揚がります。

f:id:everythings11:20180722122246j:image

 

 今回はちょっと料理酒が多くなりすぎちゃったかな~と反省。

でもものすごく好評で、1.5㎏の鶏もも肉が、あっという間にみんなにお腹に収まっていきました~~。

 

唐揚げ粉がなくても、おうちにある調味料だけでだいたい作れちゃうから、試してみてね~♬

 ━━━━━━━━━━━━━━

 Twitterもやってます♬
お気軽にフォローしてね @mio41mio