お料理ダイスキ♬Mioのブログ

お料理ダイスキ♪食べるのも作るのも大好きな澪がお料理に関する情報をお届け♡

時短キーマカレーのポイントは綿密なみじん切り

澪です♬

最近、時短レシピばっかりです(汗)

お仕事でがんばってる時期は、簡単で手早くできるものが増えますね。

 

おススメ時短キーマカレー 

大好きなカレーを、たまに作るのですが、

ジャガイモやニンジンが柔らかくなるのに、時間がかかるので、

なんとみじん切りにしてしまいます!! 

f:id:everythings11:20180710225539j:image

 

材料

・合挽き肉:250g

・じゃがいも:小2個

・玉ねぎ:小2個

コンソメ:キューブなら1個

・水200~300㏄くらい

・カレールー1/2箱

 

作り方

1.じゃがいもと玉ねぎをみじん切りにする(粗目でOK)

2.じゃがいもと玉ねぎを炒める(ほどほどに火が通ればOK)

3.一旦、じゃがいもと玉ねぎを取り出し、挽肉(合挽き)を炒める

4.挽肉に火が通ったら、じゃがいもと玉ねぎを合わせる

5.4の中に水を入れて軽く煮込んで、水分を飛ばす

 

水分が飛んだら、できあがり!

 

 

おすすめポイント

夏場は食材が痛みやすく、特にじゃがいもの足が速いです。

カレーにして食べきれずに、2~3日そのままだと、もうアウト。

じゃがいもにはしっかり火を通して、そして冷凍してしまうのがおススメです。

 

できあがったものは、食べる分のみ残して、それ以外はサランラップに包みます。

そのまま冷凍庫に入れてしまいましょう。

 

よく時間がない時のお昼ご飯などに、重宝しています。

 

 

ちなみにフードプロセッサーをお持ちの方は使ったら早いですね。

私はみじん切りをするのが、実は好きなんです。

細かく刻んでいるときに、無心になれる。

たまに無性に野菜をみじん切りにしたいときなどに、キーマカレー作ってます♬

 

ぜひお試しあれ~☆